産後に抜け毛がどっと増えた体験談まとめ|出産後はみんな抜け毛が増える?

【30歳:女性】
27歳で初めて出産を経験しました。

産前の情報はマタニティ雑誌などで気になることを調べたり、情報を得ていました。

ですが産後のトラブルについては雑誌に載っていたかもしれないのですが、特に気に留めていなかったように今は思います。

とにかく、こんなに髪の毛が抜けるなんて思ってもみなかったのです。。。

産後3週間は身体を休ませるため実家で生活していました。慣れない育児や睡眠不足が続いてはいましたが、母の手助けもあり育児とはこんなかんじなのかとペースをつかんでいきました。

1か月検診を受け自宅に戻ったころからふと髪の毛を洗うと抜け毛が多いように思えてきたのです。

そのころから徐々に抜け毛は増え始め、子供が5か月を過ぎたころには手で髪をとかすだけで手に一束の髪の毛をつかんでいるようになりました。

それもとかす度にその抜ける量は変わらないのです。それが毎日シャワーやお風呂の度に続き、朝のスタイリングでも洗面所の排水溝がつまって水が流れなくなるほどでした。

毎日毎日お風呂と洗面所の排水溝を掃除する日々でした。

このままでは本当に髪がなくなり坊主になってしまう・・・。と思い、まずは家にあるヘアケア商品を探しました。

今まであまり傷んだりツヤを気にしない髪質だったのでヘアトリートメント商品を使用したことがなかったのですが、出産祝いでいただいたベビーオイルなどのセットにヘアケアのオイルも入っていたのでそれを髪を乾かす際使用し始めました。

ベビー用品と同じブランドのもので天然由来の成分の入ったお肌にも環境にも優しいヘアケア用品でした。

オイルをぬったからすぐに抜け毛が減ったわけではなかったですが、ケアし続けることが大切かと思い、一本使い終わるまで使用しました。

あとは髪によさそうな食べ物を多く取り入れるようにしました。

ワカメや豆、鶏肉、ゴマなどは母乳にもよさそうなものだったので産後の食生活では特に意識していたと思います。

手に毛束をつかんでいた時期約半年。ヘアオイルも使いきったくらいの頃からなんとなく手につかむ毛束の量が減っていきました。

あんなに抜けたはずの髪の毛でしたが、ふと気が付くとひとつに束ねてしばった髪の量が多くなっていたのです。

いままで柔らかい髪質に悩み、量の薄さを気にしてパーマをかけたりしていたのに、初めていく美容室で「髪の量多いですね」と言われるほどでした。

今までの髪の毛が抜け落ち、生え変わったかのようでした。

その後量は多いまま。あんなに髪の毛の束をつかんだ経験もありません。あれが最初で最後の出来事だったように思います。
【38歳:女性】
33才で初めての子供を出産後、抜け毛が増えました。

まず気付いたのが、お風呂でシャンプーをしたとです。今までに経験したことのない抜け毛が手にベターッと、ついていました。

湯舟にもプカプカと自分の抜け毛が浮いているのが目につくように。

そして、お風呂の排水溝を掃除するときも、ゲンナリするくらいの抜け毛がそこにありました。

ただでさえ、排水溝の掃除はユウウツなのに、もっとユウウツになったのは言うまでもありません。

毎朝髪の毛をとかすときも、もちろんブラシにはすごい量の抜け毛がありました。毎回、ブラシの掃除です。

フローリングのいたる所にも、自分の抜け毛が目立つようになりました。毎日、そうじ機をかけても追っつかないくらいです。

毎日毎日の抜け毛で、ゲンナリしていました。ホント、このままハゲるんじゃないかと思うほど、抜けてましたから。

でも、ただでさえ慣れない赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいの毎日で大変なところに、自分の髪の毛のケアまでしていられないのが現状でした。

そんなときに、美容院に行く機会があり、髪の毛のプロである美容師さんにに抜け毛のことをきいてみました。

すると、「産後はみなさん、一時的に抜け毛は増えるものです。」「髪の毛が生えてくるのには周期があって、たくさん抜けても次のときにちゃんと生えてくればハゲません。」とのご回答をいただき、一安心。

抜け毛が長い髪の毛だとやっぱり目立つので短くしたほうが心理的には楽かも、というアドバイスを受け、そのときはいつもより短めに切ってもらいました。

時とともに、抜け毛も気にならない程度に収まってきました。

時期としては、出産してから半年くらいたった頃でしょうか。始まったのが、出産してか2か月たった頃だったので、だいたい4か月くらいは抜け続けました。

まあ、自分が抜け毛の状態に慣れてしまって、あんまり過剰反応しなくなった可能性はありますが、とりあえず落ち着きました。

だいたい半年すぎたくらいから抜け毛が減っていったと思います。1年もたつと、いつも通りの抜け毛の感覚でした。

で、鏡で髪の毛を見ても、うわ!ハゲた!!っていう感覚はありませんでした。ダンナさんのほうが、ヤバイくらいです。

だから、大丈夫です。出産後は抜け毛は増えます。でも、そのままハゲることはありません。また元通りになります。
【37歳:女性】
私は30代半ばの秋に、毎日ごっそりと髪が抜けるようになり、悩んだ経験があります。

女性ですし、どちらかとかいうと髪が多い方なので、今までそんな経験がなかったのですが毎日浴室の排水溝を掃除しないと詰まってしまうほどの抜け毛の量で更には部屋の床やベッドも抜け毛だらけ。

多かった髪も流石に抜ける量に対して生える速度が間に合わず、分け目や生え際の地肌が透けて見えるようになってしまいました。

まずはじめに女性用の育毛剤を購入し、毎日頭皮マッサージしながら塗るようにしました。

しかし、頭皮がちょっとピリピリして熱いような感じになり、あまり心地よいとは言えませんでした。

それでも抜け毛を減らすためだと思い継続しましたが、良くも悪くもないまま1ヶ月経過したため、方法を変えてみることにしました。

頭皮の状態をよくよく観察してみると、全体的に乾燥して、所々皮がむけていることに気がつきました。

そう言えば、夏の終わり頃からフケが出るようになって、シャンプーを清涼感のあるスカルプケア用に変えていました。

恐らく、フケは乾燥による頭皮のこな吹によるものだったのに、逆により一層乾燥させるようなケアをしてしまっていました。

夏にあまり帽子を被らずに過ごしていたことも、頭皮の肌荒れを加速させていたはずです。

私はとにかく頭皮が乾燥しないようにしてみようと考え、風呂上がりに高保湿の顔用化粧水を塗りながらマッサージしたり、シャンプーするのを一日置きにして、シャンプーしない日はお湯だけで頭皮をマッサージするようにしました。

1週間でフケが格段に減り、1ヶ月後には新しく短い毛がふわふわと生えてきました。

抜け毛もすっかり落ちついてきて、今はもう分け目もすっかり目立たなくなりました。


発毛剤スカルプDミノキ5を使ってみた|ミノキシジルでM字ハゲに毛が生えた